7月30日(水) 阿南の飲ませサビキ釣り


飲ませサビキ 第Y弾


お久しぶり?です 清和丸。

毎週のように海上ではお会いしておりましたが。



本日は乗り合い。

いつものように前夜飛び込み予約で滑り込み。


天気予報では午前中雨だったが、雨は降っていない。


7時出船で蒲生田岬の沖へ。

前日気配の良かったところからということで ちょっと期待していいかも。


最初の流しでプルプルっとウルメが付いて カイワリ

次の流しでマダイ(小)



この鯛 尾びれの先が溶けている…脱走兵か?

ほかの型にもアタリがあり いろいろな魚がポツポツ揚がっている。


ウルメを掛け直そうと仕掛けを巻き上げたところで

ガガガガ…とサワラ独特のアタリ。



前回12連敗とボコボコにされたサワラを幸先良くキャッチ。



嵐の前の静けさか?



午前中は雨の予報だったが 青空も見えてきた。


ちょっとサイズダウンしたが2匹目。



2打数2安打と 今日は何だかいけそうな感じ。

…と思ったのも束の間

その後は5連続バラシ。


途中 ハマチ君や



ホウボウなんかも釣れて

鯛もポロポロとヒット。



ちょっとだけサイズアップ


うれしい外道



先月 居酒屋で見たお品書き 「イサキのお造り ¥3800」って!

産卵後で痩せているので そこまではしないと思うけど。



昼前にウルメが付きにくくなって食いが渋くなった。

サバのお土産でも釣りに行きましょうかと南下し始めるが

南の空には巨大な雨雲が…



日和佐方面はすでに雷雨ってことで すぐにUターン。


朝と同じようなところで釣り再開。


魚の活性は悪くない。


鯛やサワラが再び揚がりだした。


まさにそんなとき 風雲急を告げる、波・風・うねり、


大雨そして雷。


しばらくは辛抱して釣っていたが


ピカピカゴロゴロがだんだん近づいてきて

そのうち頭の上で ピカッ!直後にドーンって


撤収〜


船中8人で マダイ27枚 サワラ9本 ハマチ2本 ヒラメ1枚 イサキ ホウボウ マゴチ ガシラ …



前回の仇討ちサワラに関しては 最終的に9打数3安打だった。

タイは数・型ともに もうちょっと釣っておかなくては。



本日の釣果 マダイ 〜60cm 4匹 
        サワラ 3本 ハマチ など